排ガス規制が去年から厳しくなりました。
その影響で生産中止になってしまったバイクがあったり、逆輸入が中止になってしまったバイクがあったり…。
悲しいです…。
で、その影響がなぜかカブにまで及んでいます。
まぁでも正確には、カブを環境に良いバイクにするのが目的だったみたい。
この前ホンダドリームへ行ったときに気づいたんですが、エンジン部分が黒くなってました!
で、その影響がなぜかカブにまで及んでいます。
まぁでも正確には、カブを環境に良いバイクにするのが目的だったみたい。
この前ホンダドリームへ行ったときに気づいたんですが、エンジン部分が黒くなってました!
この写真が新しいバージョンのリトルカブです。
よく見ると、マフラーとメーターも変わってました。
調べていて分かったんですが、
2008年からリトルカブに電子制御燃料噴射システムが搭載されたようです。
走り方によってガソリンの使う量をコンピューターが勝手に考えてくれるってことみたい。
何それ?!
カブにコンピュータ!?
今までのキャブレターはどうなったの!?!?
ここからはリーダーの意見。「キャブを自分で調整するからおもしろい。人間味があるだろ!」
本当にそう思います。
走って、調整して、また走って調整して、
これが上手くいったとき、すっげー嬉しい!しかも余計に愛着が湧く!
うーん、進化し続けることは良いことだ。だけど…、なにか悲しい気持ちも正直ある、。
今のバイクは当たり前らしいし、僕もスーパースポーツのバイクに憧れるし、否定は全然しない。(否定する知識もまだないし)
でもさ、カブを電子制御にしなくて良いんじゃない?
って思います、。
正直びっくりってのと、なんか悲しい気持ちになってしまいました。
僕も環境問題には興味あるし、エコならそれは良いことだと思う。
でもさ、排ガス規制を厳しくするなら、なんで高速道路を1000円とかにするの?って思う。
矛盾してる。
…話が逸れましたが、
まぁでも、進化するのは仕方のないことかもしれない。
今の新しいカブは全然違ったものとして、ちゃんと見ようと思う。
なんか、僕のカブが余計に好きになったよ!笑
だってカブ乗りからしてみると、電子制御とか違うバイクって感じがします。
でも新しいカブってどんな感じなのかな。
乗ってみたい!
南山大学にも一人黒リトルの子いたからなぁ、こんど話しかけてみよ!笑
進化するのも良いけど、昔からある物を守り続けることも大切だなぁと思いました。
あき