あきです。
さっそく朝の7時くらいから、キャブレターの調整をしました。
カブくんに乗る時間が、いつも早朝…
なので寒い時間帯に合わせました〜
キャブレターの調整の良し悪しは、プラグの焼け具合を見れば分かります。
なので調整してはプラグを見て…の繰り返し。
最初の状態
メインジェット:85番
スロージェット:35番
クリップ位置:下から2段目
エアスクリュー:全閉から1回半戻し
結果:プラグが真っ白でした。。かなりやばい感じでした。
調整1回目
メインジェット:95番 ←
スロージェット:35番
クリップ位置:下から2段目
エアスクリュー:全閉から1回と三分の一戻し ←
結果:まだ白い感じ。でもちょっとマシになった。
調整2回目
メインジェット:105番 ←
スロージェット:35番
クリップ位置:一番下 ←
エアスクリュー:全閉から1回と三分の一戻し
結果:真っ黒。。パワーがなくなった感じ。
調整3回目
メインジェット:100番 ←
スロージェット:35番
クリップ位置:下から2段目 ←
エアスクリュー:全閉から1回と三分の一戻し
結果:ちょっと黒い。
ここで終了〜
本当はメインジェットを98番にしたかったんですが、持ってません!
なので今度買ってきます。
500円くらいだったかな?1つだけで売ってるメインジェットは高いです。
ちなみにキャブレターの中身はこんな感じ(KEIHIN PC20)

ところで、むかし乗ってたときはエンジンだけしか変えてなかったので、
マフラーやポートの大きさを変えるとキャブレターのセッティングも違いますね。
現在
エンジン:88cc
マフラー:交換済み
ヘッド:ポート加工済み
あき