2010/03/27

リトルカブ シリンダースタッドボルト交換へ(2)+ 88ccへ

投稿者 あき

あきです。

南海部品の近くを通りがかったので、ついでにシリンダーのスタッドボルトを装着&外す工具がないか見てきました。

工具コーナーへ行っても全然分からなくて、結局店員さんに質問。

そしたら丁寧にやり方まで教えてくれました!

ありがとう!!!

正確な名前は不明…(スタッドボルトインストーラーで良いのかな?)

コレです




はじめに古いスタッドボルトを外します。

説明書がなかったので、最初は使い方がわからなくて苦戦。。

てきとうにいじっていたら、分かりました。笑

こんな感じで使います


自分の回したい方向にクルクル回していると、どんどん中心の穴が狭くなっていき…。

説明が難しいけど、とても便利な工具だと思いました!

外したらこんな感じになった


古いスタッドボルトだけど、完全に山がなめてるなぁ


次は新しいスタッドボルトを付けます。

外すのと逆のことをするだけ。

でもここは慎重にやりました。ねじ切ってしまったら、取り返しがつきません><

こんな感じ



ここで終わろうと思ってましたが、大変なピストンを今やるか悩んだ末…

今やる!めんどいことは今やる!

ピストンを付けるのは3回目ですが、やっぱり大変です。。

88ccのキットだけど、使用済なので心配。大丈夫かな><

いちおうガスケットは新しいものを購入しました。

写真はピストンを挿入する順番になっています





今までで一番スムーズにできたかもです!

やっぱ回数を重ねると、慣れますね☆

今回はここで終了しました。

疲れた〜でも良い感じです!!!

しかし、心配な場所も残りました。。

エンジン部分にできている隙間。

「隙間」です!

あぁ〜106ccのときも隙間が原因だったしなぁ><

本当に大丈夫なのかしら。

次は走行できる状態まで直すつもりです。



疲れた!



あき