2010/05/09

お久しぶりです。

投稿者 あき

あきです。

約1ヶ月ぶりの更新です。

3月おわりにリトルカブが復活して、それから週5回のペースで乗っております。

駅までの交通手段です(笑)

雨の日もレインコートを着て走っています!


ところで、

キャブレターの調整が必要と前回の記事で書きました。

それでゴールデンウィーク中に少しいじりました!

いや〜ひさしぶりのカブいじりだったな☆

ほんとに1時間くらいだけだったけど、楽しかったなぁ。


エンジンを88ccに戻して、キャブレターも「KEIHIN PC20」に戻しました。

ポートを研磨したので、以前と同じようにはいきませんでした。

なんか濃いような感じで…。

それでメインジェットやパイロットジェット、ジェットニードルを交換しようと思ってましたが、

「KEIHIN PD22」はどうなんだろう!?ってことで、試しで付けてみました。

このPD22は106ccボアアップのときに購入したものです。

装着


見事に危ない感じですね〜笑

これ走ってたら確実に緩む!!!

それで何もいじってない状態でPD22をポン付け。

こんな感じ


ダメだろうな〜と思ってエンジンスタート。

…。

あれ?

なんかエンジン動くんだけど。

調子に乗ってマックスパワーで試走してみました。

ん!?

PC20よりフィーリング良いんだけど!!!

しかしアイドリングがめちゃくちゃ速いので、アイドリングスクリューを少しいじりました。

そしたらエンスト。。

それからどんどん変な感じになっていき…。

結局、常にチョークを少し引っ張らないといけない状況になりました。

つまり、混合気が薄いってことですよね。

う〜ん、ジェットニードルのリングを下げて、濃くしないといけないかな。

ジェットニードル


ジェットニードルのリング


マフラーからたまに白い排気ガスが出てたので、やっぱ混合気が薄いのかもしれません。

(キャブレターは難しいので、正直よく分からない(>_<;) )

1〜40km/hくらい → ジェットニードル(ニードルジェット)
40〜マックスkm/h → メインジェット

ニードルジェットとジェットニードルは同じようなもの?部品は違うけど、結局は繋がるところだよね。どっちかを換えれば良いってことなのかな。

メインジェットを交換したら、他のところまで影響が出るので難しい!

最初はやっぱメインジェットからの交換になるかな…。

とりあえず

チョークを引っ張れば走るので、ちょっとの間はこのままで。

エンジン焼けないでくれよ!



あき