あきです。
約1ヶ月ぶりの更新です。
3月おわりにリトルカブが復活して、それから週5回のペースで乗っております。
駅までの交通手段です(笑)
雨の日もレインコートを着て走っています!
ところで、
キャブレターの調整が必要と前回の記事で書きました。
それでゴールデンウィーク中に少しいじりました!
いや〜ひさしぶりのカブいじりだったな☆
ほんとに1時間くらいだけだったけど、楽しかったなぁ。
エンジンを88ccに戻して、キャブレターも「KEIHIN PC20」に戻しました。
ポートを研磨したので、以前と同じようにはいきませんでした。
なんか濃いような感じで…。
それでメインジェットやパイロットジェット、ジェットニードルを交換しようと思ってましたが、
「KEIHIN PD22」はどうなんだろう!?ってことで、試しで付けてみました。
このPD22は106ccボアアップのときに購入したものです。
装着

見事に危ない感じですね〜笑
これ走ってたら確実に緩む!!!
それで何もいじってない状態でPD22をポン付け。
こんな感じ

ダメだろうな〜と思ってエンジンスタート。
…。
あれ?
なんかエンジン動くんだけど。
調子に乗ってマックスパワーで試走してみました。
ん!?
PC20よりフィーリング良いんだけど!!!
しかしアイドリングがめちゃくちゃ速いので、アイドリングスクリューを少しいじりました。
そしたらエンスト。。
それからどんどん変な感じになっていき…。
結局、常にチョークを少し引っ張らないといけない状況になりました。
つまり、混合気が薄いってことですよね。
う〜ん、ジェットニードルのリングを下げて、濃くしないといけないかな。
ジェットニードル
ジェットニードルのリング
マフラーからたまに白い排気ガスが出てたので、やっぱ混合気が薄いのかもしれません。
(キャブレターは難しいので、正直よく分からない(>_<;) )
1〜40km/hくらい → ジェットニードル(ニードルジェット)
40〜マックスkm/h → メインジェット
ニードルジェットとジェットニードルは同じようなもの?部品は違うけど、結局は繋がるところだよね。どっちかを換えれば良いってことなのかな。
メインジェットを交換したら、他のところまで影響が出るので難しい!
最初はやっぱメインジェットからの交換になるかな…。
とりあえず
チョークを引っ張れば走るので、ちょっとの間はこのままで。
エンジン焼けないでくれよ!
あき