2011/10/11

リトルカブ シリンダーヘッド交換3

投稿者 あき

あきです。

あとはエンジン部分を元に戻すだけです!

カブ系エンジンには決まりがあって、まず矢印のところを見てください。


穴の中をのぞいて、T時が見えるようにします(分かりにくくてごめん)。


次に、切れ目と丸を同じ高さにします。


たぶんカブ系エンジンはみんな同じだと思います。

あとはちゃちゃーっと組立てます。

そして最後の怖いところ。


むかし思いっきり締め過ぎて、ネジ山がなめてしまったところ・・・

そのせいでシリンダースタッドボルトまで交換するはめに・・・

もしかしたらここが一番怖いかもしれない、マジで。

自分の感覚を信じて失敗したから、トルクレンチを買ったのです、、。

トルクレンチ


強さは「0.8〜1.2 kg-m」


これで良いのかなーってトルクレンチを使っていても思います(汗)


マフラーを付けて、完成だ!!!と思ったら、また足りない部品が判明。

マフラーとシリンダーヘッドを繋ぐところのガスケットが足りませんでした。

南海部品へ行ったら「今ちょうど売切れました!」って。。。

マジかいな!?笑

仕方なく今まで使っていたガスケットを流用・・・。これ大丈夫かな???


不安な箇所が3つ残りましたが、いちおう完成〜〜〜!!

シリンダーヘッド、ぴかぴか☆


新しいエンジンオイル入れて・・・


いざエンジンスタートォォォ!!


お〜〜〜〜〜


ふつうにエンジンかかった!←当たり前か(笑)


まだ新しいエンジンなので50km/hくらいしか出せませんが、今のところ問題なし。

あとはキャブレターの調整くらいかな。シリンダーヘッドの穴の大きさ変わったし、これから冬になって寒くなる。

プラグもなぜか真っ白だったし、キャブレターの調整はまったく上手くいきません。難しい・・・

これからもリトルカブ、よろしく!!


あき