あきです。
最近少し涼しくなってきましたね。
先日、キャブレターのメインジェットを買ってきました。
理由はプラグの焼け方が異常だったからです。
プラグはキツネ色に焼けているのが一番良いとされていますが、
僕のプラグは真っ黒でした!
一番先の部分が黒いですよね。
〜キャブレターのセッティングとは〜
キャブレターはガソリンと空気を混ぜて、混合気を作るパーツです。
ガソリンと空気の比率を「混合比」と言い、混合比は基本的に薄い・ちょうど良い・濃いの3つに分類されます。…
とこんな感じに説明されてます。
〜点火プラグの焼け具合〜
全体的に黒い→濃い
キツネ色→ちょうど良い
全体的に白い→薄い
僕のプラグは黒いので、濃いことになります!
なので薄めます。
今の僕のカブに装着されているメインジェットの番数は、たしか85番だったかな。
85番より下の番数にする必要があります。
そこで購入したのが、コレ。
釣り具みたいですねー笑
このケースには、70、75、80、85、90、95番までのメインジェットがあります。
デイトナです。
一生買うことはないだろうと何気に思っていたメーカーです。笑
そしてキャブを分解して中に入っているメインジェットを交換します。
リーダー238の記事にも書いてありましたが、その時の気温・気圧・湿度によって何番がベストなのか変わってきます。
「いきなり低い番数にすると、エンジン焼けるよ。」と愛想の悪い店員に忠告されたので、
序所に低くしていくつもりです。
てか、なんでバイクのパーツ屋の店員は愛想が悪い人が多いのでしょうか。
南○○品とか。笑
レーシングワルードの髪の毛の長い店員さんは良い人だった。
とまぁ、僕のカブはマフラー変えているから、それが一番の原因なのかもかも。
「ボアアップしてるのに番数下げるなんて、普通じゃありえないよ。」と真顔で言われ、
「あ、そうなんすか。」
と、なんか気分が悪くなりました。笑
こんどメインジェット交換するので、またアップします!
楽しみ〜☆
あき