2010/10/30

寒くなってきた。

投稿者 あき

あきです。

本格的に寒くなってきました。

朝エンジンをかけ少し暖気して、いざ出発したらエンスト…。

結局、自転車で行きました。

嫌な予感はしてたので、ついにキタか!って感じです。

キャブレターPD22の調整、上手くいってなかったんです。

それでちゃんと走る可能性の高いPC20に交換します。

ついでにエンジンオイルが漏れているところも直します。


最初はオイル漏れからです。

漏れている箇所は右クランクケースの下側と、キックの付け根の部分。

ヤフオクでカブ純正ガスケットを購入。500円でした



こんな感じ



カブくんを横にして、ガスケットを付けます。

キャブレターのガソリンを抜いておかないと、ポタポタ垂れます!

さすが純正、サイズがぴったし

(SPタケガワのガスケットはかなりズレていた。そのためクランクケースのネジをはめたら、ガスケットにぶつかって破れてしまった。。オイル漏れの原因はここにあると考えています…)




次に、キックの付け根の部分のオイルシールを交換します。

1回右クランクケースを外すと漏れやすくなるらしく、僕はすでに5回くらい開け閉めしてたので、そりゃ漏れるよね…。

オイルシールを付ける前







オイルシールには表裏があるので、少し注意が必要です!



次にキャブレターを交換します。

KEIHIN PD22(SPタケガワ) → KEIHIN PC20(キタコ)

まぁこれはささっと交換するだけでした。

ひさしぶりのPC20!



エアフィルタァは純正のものを使います。

ちなみにこの部分が心配…。



今回はここまで。

キャブレターの調整は次回にします。

今のところ、こんな感じです。

メインジェット:85番
スロージェット:35番
クリップ位置:下から2段目
エアスクリュー:標準(全閉から1回半戻し)

どうだろうか、、。

このままイケる気がしない!



あき