2011/10/07

リトルカブ シリンダーヘッド交換2

投稿者 あき

あきです。

帰宅後、1時間だけ作業をしました。

今回はシリンダーヘッドの中身を組立てました。

まず「ステムシール」をはめます。


装着後


ここで気になる箇所が…。この隙間です!


おもいっきり押しても隙間はなくならないし、これで大丈夫なのか?

もしかしたら外れてしまうかもしれないという恐怖・・・

そこからエンジンオイルが漏れて、エンジンが壊れるみたいな・・・

想像するだけで怖いです(汗)

とりあえずこのまま作業続行!


次にバルブとバルブスプリングを付けます。バルブスプリングコンプレッサーを使います。




装着後




反対側も同じことをして、完了。


次にカムシャフト(キタコのハイカムシャフト。ボアアップ用)、ロッカーアームを入れます。

ここでエンジンオイルをベタベタになるくらい注入!


そしてシックネスゲージ、9ミリのメガネレンチ、タペットアジャストレンチを使って微調整をします。

ハイカムシャフトの場合
排気側 0.06ミリ
吸気側 0.05ミリ

こんな感じ



今回はここまで〜

はじめてシリンダーヘッドの分解・組立てをしたとき、肝心なタペットクリアランスの調整の写真が1枚も撮れなかったから、今回は意識して撮った(笑)


所要時間:1時間


あき