あきです。
帰宅後、1時間だけ作業をしました。
今回はシリンダーヘッドの中身を組立てました。
まず「ステムシール」をはめます。

装着後
ここで気になる箇所が…。この隙間です!

おもいっきり押しても隙間はなくならないし、これで大丈夫なのか?
もしかしたら外れてしまうかもしれないという恐怖・・・
そこからエンジンオイルが漏れて、エンジンが壊れるみたいな・・・
想像するだけで怖いです(汗)
とりあえずこのまま作業続行!
次にバルブとバルブスプリングを付けます。バルブスプリングコンプレッサーを使います。

装着後

反対側も同じことをして、完了。
次にカムシャフト(キタコのハイカムシャフト。ボアアップ用)、ロッカーアームを入れます。
ここでエンジンオイルをベタベタになるくらい注入!
そしてシックネスゲージ、9ミリのメガネレンチ、タペットアジャストレンチを使って微調整をします。
ハイカムシャフトの場合
排気側 0.06ミリ
吸気側 0.05ミリ
こんな感じ

今回はここまで〜
はじめてシリンダーヘッドの分解・組立てをしたとき、肝心なタペットクリアランスの調整の写真が1枚も撮れなかったから、今回は意識して撮った(笑)
所要時間:1時間
あき