2010/03/17

リトルカブ(タペットクリアランスの調整)

投稿者 あき

あきです。

リトルカブのタペットクリアランスを調整しました。

タペットクリアランスは、ここの部分を言います


使う工具はコレ


8mmのメガネレンチが必要と思っていましたが、実際に必要なサイズは9mmでした。

8mmの反対側が9mmで、良かった〜ホッ。


はじめに、激硬だったナット部分を緩めました。メガネレンチはとても使いやすいです


次にキタコのハイカムシャフトを入れます。

いちおうタケガワのカムシャフト(106ccキットの付属品)も持っていますが、どう見てもカム山が小さい。

ふつうにやればタケガワで統一したほうが良いんだろうけど、どう見ても小さい!><

ノーマルのカムシャフトとあまり変わりません。

キタコのハイカムシャフトは別で買ったし、ボアアップ用ってことらしいので、これで大丈夫…たぶん。

こんな感じで挿入


ここからが本番。

吸気側は0.05mm、排気側は0.06mmの指定です。

何度か失敗しながら…

なんとか終わりました。

写真撮れませんでした!笑

なので拾ってきた写真を載せます。

こんな感じで調整します(転用:http://okatani.ddo.jp/mj125/head.html)

(写真のシックネスゲージのサイズは全然違います。ご注意を!)

なぜシックネスゲージを使って隙間を作るのかというと、エンジンが熱くなったときに金属パーツが熱膨張するからです。

ちょうど良くなるよーに、少しだけ隙間を作るという訳です!

つじぃさんに教えてもらいました〜☆笑

でも…

う〜ん…これで良いのかなぁ。

前はもっとカチカチ音が鳴ってた(隙間があった)気がするけど…


「正確に調整しないと、バルブが破損します。」


…、怖い。。

今回はここで終わりました。

所要時間:約30分

次はいよいよリトルカブに取り付けます!!!



あき