2009/09/06

相乗効果

投稿者238



いやぁ~みんなのバイク熱がだんだん盛り上がってきましたね~!!!



実は。。あき君のカブに対する情熱がIHMCのモトクロス乗りの某OBメンバー(今度紹介します)にまで伝わっています。。。本気で「カブいじりてぇ~」と言っていました^m^


いやぁ~そういう声を聞くのは本当にうれしく思います^m^!!「同じ学生にはこんなバイカーがいるんだ!!」って感じることは自分のバイク熱をより奮い立たせてくれる。そしてチャレンジ精神を呼び起こし成長させてくれます。だからこれからも可能な限りどんどん学生バイカーを紹介していこうと思います!!!!

また表現することは自分の知識を整理し、つめの甘さを実感させてくれますので、これまた成長につながります。だからみなさんもどんどん書き込んで利用してください!!!


ところで、今回のようなスプロケットの交換などのカスタムはそれほどアメリカン乗りの中では聞かないカスタムのようです。理由は。。。たぶんチェーンではなくベルトドライブの人が結構多いからじゃないかな?!それとゆったりと乗ることを好む傾向にありスピードやパワーにそれほど執着がない?!人が多いとか(*勝手な解釈です)


しかし今回そのようなアメリカン乗りにも必ず新しい視点をもたらしたに違いない!!!スピード出たほうが絶対いいに決まってるからね!!!



まさに異種混同による相乗効果をこれからもどんどん生み出していきましょう!!!



いつかIHMCは学生MC最強になりますよ


238

オーマイ!

投稿者 あき

あきです。


悲しいことがありました…


スプロケを変えた結果、加速・最高速ともに下がりました〜〜〜!!!笑


あれ〜


はじめ2速で55km/hに伸び興奮してた僕は何だったのでしょうか!?笑




…、まぁでも理論的?に考えて、スプロケ変えただけじゃ最高速変わらないわな。


リーダー238と電話で少し話しましたが、スプロケには「減速比」があるようです。


「エンジンのパワーが有り余った状態で、スプロケを変えると効果がマジ出るよ!」と238が言ってました。


さすがリーダーだな。てか238はどこまでバイク知ってるのだろうか。


謎ですねぇ。笑


ここでリトルカブのデータを比較したいと思います。


〜88ccで16丁のとき〜

1速 → 20km/h
2速 → 40
3速 → 60
4速 → 80〜90

*走りがパワフル?でした(なんか1速2速のとき突き上がるような感じ…)

〜88ccで17丁のとき〜

1速 → 25km/h
2速 → 55
3速 → 70
4速 → 75〜80


17丁にして感じたことは、1速と2速にゆとりができ街乗りにはちょうど良いかも。


でも最高速は確実に下がり、加速も悪くなったように感じました。


1〜4速までのエンジン回転数の合計が変わらないなら、スプロケを変えただけじゃ最高速が上がるはずないか。


結局、回る回数の合計は変わらないもんな。


50ccから88ccにして 60km/h + 20km/h に伸びた。


ってことは、60km/h + 40km/h にしたいなら、126ccにしないといけないってことなのかな?


50ccから88ccにしたとき、14丁から16丁にして+2丁でしょ。


16丁から17丁へ+1丁したら、107ccにボアアップしないといけないってことなのかな?


リアのスプロケは考慮しないのが前提だけど、、。


う〜ん


+38cc +20km/h +2,000回転(仮定) +2丁(Fスプロケ)←実際のデータ

なら、

+1丁(Fスプロケ) +19cc +10km/h +1,000回転


が理想ってことなのか!?


やべ!分からん!


でもおもしろ!


とりあえず、16丁に戻します。笑


16丁のときのほうが、パワフルな走りができた。


予備の16丁買っておいて良かった…。


何事もやってみないと分からないですね。


よりプワフルさを求めたいなら、ボアアップしないといけないことが分かりました。


238よ、こんど飲もう



こちらは僕の師である、つじぃさん。


1年前の写真です




あき