投稿者 あき
あきです。
やはり今使っている「ケイヒンPC20」では無理のようです。
カブやモンキー系のバイクはケイヒンのキャブレターを使っていますが、
いろいろと種類があります。
ケイヒン
PB13
PB16
PC20
PD22
PE24
などなど…
調べたところ、49〜80ccまでは「PC20」が良いようです。
でも88ccのときPC20を使ってたけど、特に問題はなかった。
暑い時期にエンストしまくっていたのは、調整してなかったからかな。
そして80〜100ccは「PB16」がマッチしているみたい。
それ以上になるとビックボアキットと言われている「PD22」が良いらしい(PB16もビックボアキットと言われている)。
というか、「PD22」じゃないとパワーが発揮されないって!!!
エアクリーナーも変えないといけない。
なんかレースに出てる人が「PD22」を使っているという記事を多く見た・・・。
正直、リトルカブを106ccにするのは無理があったかもしれない。
すでに『リトル』ではなくなっている。
スーパーカブすら抜いてしまった。
クラッチやオイルポンプ・ブレーキなどは強化したけど、それ以外の部分は50ccのまま。
ざっとパワーが2倍になってる。こりゃバイクの寿命が短くなるかもな…(ノ_・。)
しかしながら、、、
雑誌を見ていると、110ccのカブに「PC20」のキャブレター使ってる人もいる!
う〜ん、本当にどういう事なんだろう。
謎だ!
あき