2010/01/20

無理だな。

投稿者 あき

あきです。

やはり今使っている「ケイヒンPC20」では無理のようです。

カブやモンキー系のバイクはケイヒンのキャブレターを使っていますが、

いろいろと種類があります。

ケイヒン
PB13
PB16
PC20
PD22
PE24

などなど…

調べたところ、49〜80ccまでは「PC20」が良いようです。

でも88ccのときPC20を使ってたけど、特に問題はなかった。

暑い時期にエンストしまくっていたのは、調整してなかったからかな。

そして80〜100ccは「PB16」がマッチしているみたい。

それ以上になるとビックボアキットと言われている「PD22」が良いらしい(PB16もビックボアキットと言われている)。

というか、「PD22」じゃないとパワーが発揮されないって!!!

エアクリーナーも変えないといけない。

なんかレースに出てる人が「PD22」を使っているという記事を多く見た・・・。

正直、リトルカブを106ccにするのは無理があったかもしれない。

すでに『リトル』ではなくなっている。

スーパーカブすら抜いてしまった。

クラッチやオイルポンプ・ブレーキなどは強化したけど、それ以外の部分は50ccのまま。

ざっとパワーが2倍になってる。こりゃバイクの寿命が短くなるかもな…(ノ_・。)

しかしながら、、、

雑誌を見ていると、110ccのカブに「PC20」のキャブレター使ってる人もいる!

う〜ん、本当にどういう事なんだろう。

謎だ!



あき