2010/03/20

リトルカブ カスタム(組立て)

投稿者 あき

あきです。

リトルカブにシリンダーヘッド(ポート研磨済)&新しいキャブレター(KEIHIN PD22)を取り付けました。

約2ヶ月間、こんな感じでした。ごめんね、カブくん。。



はじめにヘッドを付けます


カムチェーンテンショナーを緩めないと、カムチェーンが届きません。

なのでここのネジを外します


すると、ほら!届きました!ネジを付けます


あとはどんどん元に戻していくだけ



次はキャブレターを付けます。

ここが一番苦手な部分。。

はじめにステップとマフラーを付けました。

付ける前


付けた後


ひさしぶりのNA-01マフラー!!!

こっちもシンプルでカッコいいなぁ☆

次はキャブレター。

こんな感じになりました。まだ何も調整していません


てかエアクリーナとの隙間が超ギリギリ><

こりゃ走ってるうちに緩んで当たるんじゃねーか…


とりあえず完成〜☆

ここまでは何事もなく、スムーズに進みました。

次はいよいとエンジン始動!!!


この瞬間って、めちゃくちゃドキドキしますね。


お〜し、やったるか〜

(キックスタータを下ろす)

エイっ!

バギャギャギャギャ (←エンジン音ね)

パンパンパンっ

バリバリバリっ…



ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(悲鳴ね)


これはマジ焦りました。

まるでマフラーを付けてないかのような音っ!!!

マジ冷や汗だらだら

ご近所に超迷惑


どうしようか必死に考えた末、師であるつじぃさんへ電話!

見てみないとちゃんと分からないと言われましたが、

・マフラーから漏れている
・キャブへのバックファイア(これ完全に分かりません)

今のところ、この2点が考えられるとのこと。


恐る恐るもう1度エンジンスタート。

次は順調なアイドリング(回転数めちゃくちゃ速いけど)

調子にのって走ってみると…

パンパパンっ!バリバリ!

ガソリンが少なかったので、急いでガソリンスタンドへ直行!


店員さんに「これカブ?すごい音だね。」

僕「あ、ちょっとカスタム中で…どうにかしたいんです、この音!」


恥ずかしい!!!><

こんなんマジ下品やわ!!!

こんなんマジ暴走族の音やわ!!!


帰りもパンパン音を鳴らせながら、終了…。

カブくん、ごめん。すぐに上品な音にしてあげるから!

ここが怪しいのかな?


ポート拡大したせいなのか、、、でも排気側は数ミリしか削ってないからなぁ。

それか混合気が濃すぎるのか…。

チョークを引っ張ると、もっとアイドリングが悪化するから、濃いのかな。

確実にキャブレターを調整しないといけない。

自分で調べたところでは、混合気が濃いとバックファイアの原因(アフターファイアもあり得る)。

混合気が薄いとアフターファイアの原因。

やっぱり濃いのかな…。

バックファイアはマジ危険らしいので、めちゃ怖いですね。

バックファイアはキャブ側で、アフターファイアはマフラー側での異常燃焼のこと。

燃えきらないガスがマフラーとかで爆発して、音が鳴るようです。ひどいとき、火を吹くことも!

21日の日曜日、つじぃさんに助けてもらう予定です。

はぁ〜怖い。けど楽し!!!



あき