あきです。
リトルカブにシリンダーヘッド(ポート研磨済)&新しいキャブレター(KEIHIN PD22)を取り付けました。
約2ヶ月間、こんな感じでした。ごめんね、カブくん。。
はじめにヘッドを付けます
カムチェーンテンショナーを緩めないと、カムチェーンが届きません。
なのでここのネジを外します

すると、ほら!届きました!ネジを付けます
あとはどんどん元に戻していくだけ
次はキャブレターを付けます。
ここが一番苦手な部分。。
はじめにステップとマフラーを付けました。
付ける前
付けた後
ひさしぶりのNA-01マフラー!!!
こっちもシンプルでカッコいいなぁ☆
次はキャブレター。
こんな感じになりました。まだ何も調整していません
てかエアクリーナとの隙間が超ギリギリ><
こりゃ走ってるうちに緩んで当たるんじゃねーか…
とりあえず完成〜☆
ここまでは何事もなく、スムーズに進みました。
次はいよいとエンジン始動!!!

この瞬間って、めちゃくちゃドキドキしますね。
お〜し、やったるか〜
(キックスタータを下ろす)
エイっ!
バギャギャギャギャ (←エンジン音ね)
パンパンパンっ
バリバリバリっ…
…
ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(悲鳴ね)
これはマジ焦りました。
まるでマフラーを付けてないかのような音っ!!!
マジ冷や汗だらだら
ご近所に超迷惑
どうしようか必死に考えた末、師であるつじぃさんへ電話!
見てみないとちゃんと分からないと言われましたが、
・マフラーから漏れている
・キャブへのバックファイア(これ完全に分かりません)
今のところ、この2点が考えられるとのこと。
恐る恐るもう1度エンジンスタート。
次は順調なアイドリング(回転数めちゃくちゃ速いけど)
調子にのって走ってみると…
パンパパンっ!バリバリ!
ガソリンが少なかったので、急いでガソリンスタンドへ直行!
店員さんに「これカブ?すごい音だね。」
僕「あ、ちょっとカスタム中で…どうにかしたいんです、この音!」
恥ずかしい!!!><
こんなんマジ下品やわ!!!
こんなんマジ暴走族の音やわ!!!
帰りもパンパン音を鳴らせながら、終了…。
カブくん、ごめん。すぐに上品な音にしてあげるから!
ここが怪しいのかな?
ポート拡大したせいなのか、、、でも排気側は数ミリしか削ってないからなぁ。
それか混合気が濃すぎるのか…。
チョークを引っ張ると、もっとアイドリングが悪化するから、濃いのかな。
確実にキャブレターを調整しないといけない。
自分で調べたところでは、混合気が濃いとバックファイアの原因(アフターファイアもあり得る)。
混合気が薄いとアフターファイアの原因。
やっぱり濃いのかな…。
バックファイアはマジ危険らしいので、めちゃ怖いですね。
バックファイアはキャブ側で、アフターファイアはマフラー側での異常燃焼のこと。
燃えきらないガスがマフラーとかで爆発して、音が鳴るようです。ひどいとき、火を吹くことも!
21日の日曜日、つじぃさんに助けてもらう予定です。
はぁ〜怖い。けど楽し!!!
あき