2010/01/11

交換しました!

投稿者 あき

あきです。

強化遠心クラッチ
スーパーオイルポンプ

を交換しました。

ブレーキペダルの問題は、後ろにあるバネを緩めることで解消しました。

いろいろ問題が発生しましたが、なんとかノーマルオイルポンプを外すことができました。


左がノーマル、右がスーパー


何が違うのか、よく分かりません。

溝が少し大きいか・・・。

オイルの吐出量が1.8倍になるので、何かが違うのは確かです。

てか新しいのに、なんで少しサビてるんだろう?笑

付ける前に、注油する


装着


あとは「オリフェス」という穴を拡大しますが、エンジンの中心部分を分解しないといけないので後でやります。



次はクラッチです。

これもそのまま付けるだけでした。

左がノーマルクラッチ、右が強化遠心クラッチ


ノーマルのウェイトは18枚、強化遠心は32枚

32枚にすることで、パワーを十分に伝えることができます。

まぁでもこれは正直交換しなくて良いですね!笑

オイルポンプの交換は、ボアアップしたら必須です。

クラッチも見た目の違いが分かりません。

こちらも忘れずに注油


装着


あとは右クランクケースを戻すだけ。

やっとこさ終わりました。

点検のためエンジンオイルを入れてエンジンスタート。


1速にちゃんと入るか・・・

(ドキドキ)

それっ ガチャ

ギュイーーーーーーーーーンっバキバキバキッ

ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜


こ・・これはマジで焦りました。

今まで聞いたリトルカブの音で、一番やばい音でした・・・(マジ)

急いでエンジンオイルを抜き、クランクケースを開けた。

中を見たら・・・矢印の部分が正確にはまっていなかった


実はこの右クランクケース、戻すのが超大変!

車体を横に倒さないと、上手くはまりません。

2回目にして、成功しました。

は〜大変だった。


実は・・・

この後、ボアアップしちゃいました!!!

売られているリトルカブのパーツでは最大、106ccに!!!

く〜っ、やっちまった。お金もう無くなりました。。。マジお金ないす。

今回の所要時間:約3時間(クラッチ&オイルポンプ交換)

106ccボアアップ、またアップします。



あき