2009/05/11

リトルカブ

投稿者 あき

金土日曜日にかけて、リトルカブをいじりました。


目的は、オイルポンプの交換&ヘッドライトの交換&アイドリングの調整。


まずはカブのエンジン右側の部分をはずしました。

ここでかなりの時間をロス。

プラハンで叩きまくっても、はずれない、、。

ソケットがこびりついていて(まぁ当たり前だけど)、ムリ。

結局、1時間半くらいかかって、はずれました。



そしたらクラッチが出現。


これをはずそうとしたけど特殊工具が3つ必要だということが判明し、オイルポンプの交換を断念!


オイルポンプはクラッチの下にあるのです。


せっかくここまでやったので、オイルフィルターをきれいにしました。



次はヘッドライトの交換です。

まぁこれは楽勝。



左が純正で、右が新しい電球です。

交換した結果、明るくなりました。

光の色はホワイトにしたけど、これはあまり分からない、。

まぁでも明るくなったので、良いです!


次は、キャブの調整。

ニュートラルから1速に入れるとエンストする現象を直すのが目的です。



赤色の矢印の部分がアイドリングスクリュー。

左の白色の部分がエアスクリューです。

ここを少しいじっては走行して、、、これの繰り返しをしました。

本当はキャブを分解して、もっと細かくやるべきなんだけど、元に戻せなくなる可能性が高いのでやめました。

調整した結果、最高速は低くなり、加速が良くなりました、。

少し納得がいかないけど、エンストする現象は直ったし、加速が良くなったので、OKとしました。



今回のカブいじりはここまで。

疲れました。

しかし、楽しかった!!!



次は、マフラーを交換する予定です。

僕のカスタムのモットーみたいなのは、『外見は普通なんだけど、実は速い!』なんです。

だから、今までマフラーとか交換しませんでした。

ボアアップした分、排気する量も多くした方が良いんですけど、

純正の真っすぐなカブマフラーが好きで、交換しませんでした。

しかし、この純正に似たマフラーを発見したので、交換することに!

このマフラーにすると、中低速の伸びが良くなるらしいです。

音も良い感じになるのかな、。

次回が楽しみで仕方ありません!

では。



あき

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