金土日曜日にかけて、リトルカブをいじりました。
目的は、オイルポンプの交換&ヘッドライトの交換&アイドリングの調整。
まずはカブのエンジン右側の部分をはずしました。
ここでかなりの時間をロス。
プラハンで叩きまくっても、はずれない、、。
ソケットがこびりついていて(まぁ当たり前だけど)、ムリ。
結局、1時間半くらいかかって、はずれました。
そしたらクラッチが出現。
これをはずそうとしたけど特殊工具が3つ必要だということが判明し、オイルポンプの交換を断念!
オイルポンプはクラッチの下にあるのです。
せっかくここまでやったので、オイルフィルターをきれいにしました。
次はヘッドライトの交換です。
まぁこれは楽勝。

左が純正で、右が新しい電球です。
交換した結果、明るくなりました。
光の色はホワイトにしたけど、これはあまり分からない、。
まぁでも明るくなったので、良いです!
次は、キャブの調整。
ニュートラルから1速に入れるとエンストする現象を直すのが目的です。

赤色の矢印の部分がアイドリングスクリュー。
左の白色の部分がエアスクリューです。
ここを少しいじっては走行して、、、これの繰り返しをしました。
本当はキャブを分解して、もっと細かくやるべきなんだけど、元に戻せなくなる可能性が高いのでやめました。
調整した結果、最高速は低くなり、加速が良くなりました、。
少し納得がいかないけど、エンストする現象は直ったし、加速が良くなったので、OKとしました。
今回のカブいじりはここまで。
疲れました。
しかし、楽しかった!!!
次は、マフラーを交換する予定です。
僕のカスタムのモットーみたいなのは、『外見は普通なんだけど、実は速い!』なんです。
だから、今までマフラーとか交換しませんでした。
ボアアップした分、排気する量も多くした方が良いんですけど、
純正の真っすぐなカブマフラーが好きで、交換しませんでした。
しかし、この純正に似たマフラーを発見したので、交換することに!
このマフラーにすると、中低速の伸びが良くなるらしいです。
音も良い感じになるのかな、。
次回が楽しみで仕方ありません!
では。
あき
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