投稿者 あき
あきです。
大阪へ行ったあと、再びカブをメンテナンスしました。
約400キロ走ったので、どこかおかしくなっているだろうと思っていたのですが…
キャブとエアクリーナーは外れてました、、。
よくこれで走ってたなーという感心?と、
カブがかわいそうになりました…。
いつも激しい運転して、ごめん。
前の記事で書いたプラグコードの交換ですが、全然効果がありませんでした。
調べてみると、プラグ自体を交換しないと効果が発揮されないようです。
なので、さっそくプラグを購入。
イリジウムの物にしたかったけど、店員に今のプラグの焼け方は異常と言われ、
様子見でノーマルのプラグにしました。
500円しませんでした。
さっそく交換してみると…
違う!!!
加速がよくなってる!!!
プラグにも寿命があるみたいで、
ノーマルだけど新しい物にすると、効果があることが実感できました。
あとは最後の難関である取れなくなったナットです。
リューターで削って外しました。
リューターが小さいので、2時間はかかったかな。。。
超!疲れました笑
しかし、やり遂げたときの達成感は凄まじいものでした笑
新しいのに交換して完成。
これでオイルは漏れないようになりました。
バイクいじりは楽しいですね!笑
あき
そうやって経験を通じて一歩一歩成長するんだね。
返信削除プラグはエンジンの状態を見るのに一番手っ取り早いよね!白く焼けすぎなのはガソリンが薄いってことだし、逆に黒く湿ってたら濃すぎるって常にチェックが必要なわけ。
オーバーヒートしなくてよかったね。笑 夏はガソリンちょっと濃いめにするかNGKの6とか7にするといいんじゃないかな☆(オイルを固いやつにしてもいい)
238へ
返信削除今のプラグはNGKの6だよ!
黒くなり過ぎてたから、濃すぎってことだよね。
店員にも言われた、。
キャブのメインジェットを調整するしかないんだけど、いつやろうかな。
確かにオーバーヒートしなくて良かった。苦笑
カブくんにはほんと申し訳ないよー><