2009/09/01

プラグが黒い

投稿者 あき

あきです。

最近少し涼しくなってきましたね。


先日、キャブレターのメインジェットを買ってきました。

理由はプラグの焼け方が異常だったからです。

プラグはキツネ色に焼けているのが一番良いとされていますが、

僕のプラグは真っ黒でした!

一番先の部分が黒いですよね。




〜キャブレターのセッティングとは〜

キャブレターはガソリンと空気を混ぜて、混合気を作るパーツです。
ガソリンと空気の比率を「混合比」と言い、混合比は基本的に薄い・ちょうど良い・濃いの3つに分類されます。…

とこんな感じに説明されてます。


〜点火プラグの焼け具合〜

全体的に黒い→濃い

キツネ色→ちょうど良い

全体的に白い→薄い


僕のプラグは黒いので、濃いことになります!

なので薄めます。

今の僕のカブに装着されているメインジェットの番数は、たしか85番だったかな。

85番より下の番数にする必要があります。

そこで購入したのが、コレ。




釣り具みたいですねー笑

このケースには、70、75、80、85、90、95番までのメインジェットがあります。

デイトナです。

一生買うことはないだろうと何気に思っていたメーカーです。笑

そしてキャブを分解して中に入っているメインジェットを交換します。

リーダー238の記事にも書いてありましたが、その時の気温・気圧・湿度によって何番がベストなのか変わってきます。

「いきなり低い番数にすると、エンジン焼けるよ。」と愛想の悪い店員に忠告されたので、

序所に低くしていくつもりです。

てか、なんでバイクのパーツ屋の店員は愛想が悪い人が多いのでしょうか。

南○○品とか。笑

レーシングワルードの髪の毛の長い店員さんは良い人だった。


とまぁ、僕のカブはマフラー変えているから、それが一番の原因なのかもかも。

「ボアアップしてるのに番数下げるなんて、普通じゃありえないよ。」と真顔で言われ、

「あ、そうなんすか。」

と、なんか気分が悪くなりました。笑



こんどメインジェット交換するので、またアップします!

楽しみ〜☆




あき

2 件のコメント:

  1. 夏はちょっと濃い目でもいいと思うけどなぁ。。。一見黒いのは焦げてるように見えてやばそうだけど、、濃い方が当然燃焼室やヘッドが冷えるからね!!空冷エンジンはマジで夏オーバーヒートするぞ~てかエアスクリューで調整できんの??

    返信削除
  2. 238へ

    プラグが黒いってのもあるけど、
    僕のカブ走ってて信号とかで止まるとエンストするんだよね、。
    ニュートラルでも軽くアクセル開けておかないとダメでさ。
    エアスクリューはこの前いじってみたけど、
    結局そのエンストは直らなかった><
    プラグとエンストからもうメインジェット変えるしかないかなっていう結論になりました。
    濃い方が冷えるんだ!知らなかった。
    今のメインジェットは85番だから、80番くらいにしとかないと本当にエンジン焼けるかもしれんね><
    それとオイルポンプをマジで変えないとダメかもしれん。
    この前またボアアップするって言ったけど、
    100cc以上にしたらノーマルの部品が耐えれないらしくて、
    かなりコストがかかることが判明したんだよね!!!
    いちおうリトルカブは50ccだったから、クラッチやらチェーンやら強化しないと本当に壊れるって…。
    お金かかりますねぇ><笑

    返信削除