2009/09/05

Fスプロケット

投稿者 あき

あきです。

さっき若者がハーレイに乗ってました。

しかも新車!

うーん、買ったばかりなんだろう。さぞ嬉しいことでしょう。

羨ましい限りです。



実は昨日、リトルカブのフロント スプロケットを交換しようと試みました。


しかし!


23ミリのソケットを持ってなくて、タイヤを前後に動かすことができなくて


たった15分でカスタムを断念!笑



朝一でホームセンターへ行き、23ミリのソケットをゲット。


工具も高いですねぇ。。。


たった1つで2000円近くしました。


まぁこういう物は大切に使えばずーっと使えるので、長い目で見れば安いかな。



リトルカブのFスプロケのノーマルは、14丁です。


僕はボアアップしたときに16丁にしたので、加速・最高速ともに伸びました(ボアアップしたのが一番大きいですが)。


ボアアップしていないバイクも、Fスプロケ(以後スプロケ)を交換すると確実に何か変わります。


IHMCメンバーコンもスプロケを変えるようですが、彼のベンリィはノーマルにもかかわらず70km/h出るので、


75km/hはいくのでは?


こちらがスプロケ



17丁のほうが若干大きい。何丁かは、溝で数えます。


17丁が合わないときのため、今と同じ新しい16丁も買いました。


スプロケも寿命があるようなので。


さぁて、工具もそろったところでいざカスタム!


…、か、かたい!!!



堅すぎる、、、たまたま横を通ったGFにヘルプ!!!


ここにスプロケをはめます。



あとは元に戻すだけ。


チェーンの張りは、10〜20ミリくらいの遊びがあるのが良いようです。


そして、マイリトルはどう変わったのかワクワク…


さっそく軽く走ってきました。





お〜お〜


最高速アップ!!!!!!!


本当に軽く走ったので最高速は分かりませんが、


今まで2速で40km/hだったものが、55km/hになっている!!!


4速まであるので、いったい何km/hまでいくのでしょうか!?


しかしながら、加速は悪くなりました。


まぁ当たり前か。


加速も最高速も上げるのなら、ボアアップするしかないですね。


あとで最高速を測ってきまーす!


安全運転で☆



あき

2 件のコメント:

  1. いやぁ~いいねぇ♪確かに減速比(リアの丁数÷フロントの丁数)を下げれば速度が変わるよね。でもパワーないやつが減速比さげても最高速は上がらないんだよね!!あきのリトルカブはボアアップしてあるから多少変わってくると思うよ!!結果報告楽しみにしてます^m^

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  2. 238へ

    結果、最高速下がりました〜!笑
    まぁでも理論的に考えてそうだよね。
    パワー上がってないのに、工数変えただけじゃ最高速変わらないか><
    1速〜4速までのエンジンの回転数の合計って、スプロケ変えただけじゃ変わらない?
    もしそうなら、理論的に最高速変わらないに決まってるよね!笑

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