あきです。
悲しいことがありました…
スプロケを変えた結果、加速・最高速ともに下がりました〜〜〜!!!笑
あれ〜
はじめ2速で55km/hに伸び興奮してた僕は何だったのでしょうか!?笑
…、まぁでも理論的?に考えて、スプロケ変えただけじゃ最高速変わらないわな。
リーダー238と電話で少し話しましたが、スプロケには「減速比」があるようです。
「エンジンのパワーが有り余った状態で、スプロケを変えると効果がマジ出るよ!」と238が言ってました。
さすがリーダーだな。てか238はどこまでバイク知ってるのだろうか。
謎ですねぇ。笑
ここでリトルカブのデータを比較したいと思います。
〜88ccで16丁のとき〜
1速 → 20km/h
2速 → 40
3速 → 60
4速 → 80〜90
*走りがパワフル?でした(なんか1速2速のとき突き上がるような感じ…)
〜88ccで17丁のとき〜
1速 → 25km/h
2速 → 55
3速 → 70
4速 → 75〜80
17丁にして感じたことは、1速と2速にゆとりができ街乗りにはちょうど良いかも。
でも最高速は確実に下がり、加速も悪くなったように感じました。
1〜4速までのエンジン回転数の合計が変わらないなら、スプロケを変えただけじゃ最高速が上がるはずないか。
結局、回る回数の合計は変わらないもんな。
50ccから88ccにして 60km/h + 20km/h に伸びた。
ってことは、60km/h + 40km/h にしたいなら、126ccにしないといけないってことなのかな?
50ccから88ccにしたとき、14丁から16丁にして+2丁でしょ。
16丁から17丁へ+1丁したら、107ccにボアアップしないといけないってことなのかな?
リアのスプロケは考慮しないのが前提だけど、、。
う〜ん
+38cc +20km/h +2,000回転(仮定) +2丁(Fスプロケ)←実際のデータ
なら、
+1丁(Fスプロケ) +19cc +10km/h +1,000回転
が理想ってことなのか!?
やべ!分からん!
でもおもしろ!
とりあえず、16丁に戻します。笑
16丁のときのほうが、パワフルな走りができた。
予備の16丁買っておいて良かった…。
何事もやってみないと分からないですね。
よりプワフルさを求めたいなら、ボアアップしないといけないことが分かりました。
238よ、こんど飲もう
こちらは僕の師である、つじぃさん。
1年前の写真です
あき
けっきょく何重視型で行くかってことだね!!オレは低速トルク重視だけど、あきのは最高速重視だ~vvv
返信削除238へ
返信削除うん、僕は最高速重視!
リトルは小さいから速さを求めたいのかも…笑
真横をこんな小さいバイクが猛スピードで通り抜け、
車に乗ってる人達をビビらせたい☆笑
そして笑わせたい〜!
だから外見はあんまりカスタムしないのがポリシーです!