2009/09/06

オーマイ!

投稿者 あき

あきです。


悲しいことがありました…


スプロケを変えた結果、加速・最高速ともに下がりました〜〜〜!!!笑


あれ〜


はじめ2速で55km/hに伸び興奮してた僕は何だったのでしょうか!?笑




…、まぁでも理論的?に考えて、スプロケ変えただけじゃ最高速変わらないわな。


リーダー238と電話で少し話しましたが、スプロケには「減速比」があるようです。


「エンジンのパワーが有り余った状態で、スプロケを変えると効果がマジ出るよ!」と238が言ってました。


さすがリーダーだな。てか238はどこまでバイク知ってるのだろうか。


謎ですねぇ。笑


ここでリトルカブのデータを比較したいと思います。


〜88ccで16丁のとき〜

1速 → 20km/h
2速 → 40
3速 → 60
4速 → 80〜90

*走りがパワフル?でした(なんか1速2速のとき突き上がるような感じ…)

〜88ccで17丁のとき〜

1速 → 25km/h
2速 → 55
3速 → 70
4速 → 75〜80


17丁にして感じたことは、1速と2速にゆとりができ街乗りにはちょうど良いかも。


でも最高速は確実に下がり、加速も悪くなったように感じました。


1〜4速までのエンジン回転数の合計が変わらないなら、スプロケを変えただけじゃ最高速が上がるはずないか。


結局、回る回数の合計は変わらないもんな。


50ccから88ccにして 60km/h + 20km/h に伸びた。


ってことは、60km/h + 40km/h にしたいなら、126ccにしないといけないってことなのかな?


50ccから88ccにしたとき、14丁から16丁にして+2丁でしょ。


16丁から17丁へ+1丁したら、107ccにボアアップしないといけないってことなのかな?


リアのスプロケは考慮しないのが前提だけど、、。


う〜ん


+38cc +20km/h +2,000回転(仮定) +2丁(Fスプロケ)←実際のデータ

なら、

+1丁(Fスプロケ) +19cc +10km/h +1,000回転


が理想ってことなのか!?


やべ!分からん!


でもおもしろ!


とりあえず、16丁に戻します。笑


16丁のときのほうが、パワフルな走りができた。


予備の16丁買っておいて良かった…。


何事もやってみないと分からないですね。


よりプワフルさを求めたいなら、ボアアップしないといけないことが分かりました。


238よ、こんど飲もう



こちらは僕の師である、つじぃさん。


1年前の写真です




あき

2 件のコメント:

  1. けっきょく何重視型で行くかってことだね!!オレは低速トルク重視だけど、あきのは最高速重視だ~vvv

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  2. 238へ

    うん、僕は最高速重視!
    リトルは小さいから速さを求めたいのかも…笑
    真横をこんな小さいバイクが猛スピードで通り抜け、
    車に乗ってる人達をビビらせたい☆笑
    そして笑わせたい〜!
    だから外見はあんまりカスタムしないのがポリシーです!

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