あきです。
ついに…
やっと…
リトルカブが復活しました!!!
あ〜本当に嬉しい!!!めちゃくちゃ嬉しいです!!!泣
2ヶ月くらいかかると思ってましたが(ゆっくりやるつもりだった)、一気にやっちゃいました。
早朝から作業をスタート。
はじめにここまで組立てました
買っておいた新しいナット
ナットを仮締め

ここが一番問題のところ!
2カ所もねじ切ってしまい、シリンダーのスタッドボルトを交換したわけです。。
自分の感覚でナットを締めるか…
それともトルクレンチを買って、確実な方法を選ぶか…
結局、トルクレンチを購入。6800円でした。
他のブログを見ていても、どんなにプロな人でもここはトルクレンチを使っているようですね。
それだけここの締めは、重要なんだろうね!
トルクレンチ

説明書がありましたが、使い方がよく分からない。
これもまた試行錯誤の末、なんとか使えました。トルクが大きいところで試したりして、最初は「試し」をしたほうが良いみたいです。
ナットに付いてきた説明書に、締めるトルク?の数値が載ってました

これで良いのか!?って感じでしたが、いちおうカチッと鳴ったところで締めるのを止めました。
めちゃ慎重にやりました!
次にキャブレターKEIHIN PC20を付けます。
ひさしぶりのPC20

このPC20には、ノーマルエアクリーナが対応しています
実はこのノーマルエアクリーナ、とても高性能らしいのです!
カスタムパーツのパワーフィルタがありますが、それより断然良いらしい。
全天候に対応していて、80cc前後までは穴を増やすだけでOK。
下手にパワーフィルタに手を出すと、前より悪くなることが多いみたいです。
見直した、ノーマルエアクリーナ!!!
装着!

次にエンジンオイルを入れます。
普段はウルトラG2だっけかな?これを使っていました。
しかし今回からキタコが推奨しているエンジンオイルにしました。
ウルトラ S9 10W-40
価格はふつうのより2倍くらい高いです。
でもオイルポンプを交換するまで4000円のエンジンオイル使ってたから、高い感じはしませんでした!
完成☆

さて、ドキドキのエンジン始動です。
前回はいきなり爆発音だったので、マジ緊張!!!
おっしゃ〜、いくぞ〜
エイっ
ドゥーン!ドゥーン!
おっ順調〜
(アクセルを回す)
バウーン!バウーン!
お〜っ良い感じ!
ここまではOK。
次はちゃんと走るかです。
そして…
やったーーーーーーー!!!
ちゃんと普通に走る…><泣
当たり前のことだけど、今までのカブくんには当たり前じゃなかった。
ふつうに走れることが、ここまで嬉しいなんて。。
とりあえず15分ほど暖気させました。
使用済の88ccキットを使っているので、ピストンのこすれ具合など多少は良いと思います。
それからもう一度試走。
70km/hまでは普通に出ました。
ボコボコ鳴るのでちょっと濃い感じだけど、ひとまずOKに!
もう一度、分解はないこと願いながら…
超ひさしぶり!レッグシールドを付けます!
やっとこさ完璧に完成☆

あまりの嬉しさに、15分ほど走ってきました。
最初なので全力で走るつもりはなかったけど…
嬉しくて全力で走りました!!!
ち…ちがう!
前とフィーリングが違います!
明らかに50km/hからの加速が良くなっている。
これはポートを拡大した効果でしょうか?!
いちおう80km/hまで出してみましたが、最高速は変わってない感じです。
やはり、濃い感じがします。
これから暖かくなってくるので、また調整しようと思います。
所要時間:2時間
最後に
リトルカブ、完全復活です!!!
あき
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